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降りしきる雪の中、今回訪れましたのは、月寒エリアにあります豊原寺です!
浄土真宗法話案内→http://shinshuhouwa.info/
こちらのサイトで法座が開かれていると調べて来たのですが、入口には案内などなく…。
入口から中の様子を伺っていたら、ドアが開いて声を掛けられました。
「どうぞお入りください」
住職の奥さんと思しき女性に声を掛けられました。
お葬式の意味を知った法話
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今回の法話はこちらのお堂で行われました!
自分が入るとすでに10名ほどのご年配の方がいらっしゃいました。
ほとんどが女性で、男性は1名のみでした。
「若い人が来ると、新しい風が入るわね〜」
大して若くもないのですが、人生の大先輩方からすれば、孫くらいの感覚なんでしょうか(^_^;)
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講師は平取町、浄覚寺住職の内藤則雄師です!
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内藤師、若干ですが、前ローマ教皇・シスの暗黒卿に似ている…?
浄土真宗大谷派の法座は、最初に正信偈(教行信証の一部を読経)+念仏和讃(「南無阿弥陀仏」に節を付けて歌う)が30分ほどあります。
その間に焼香が回ってきて、お盆にお布施を入れます。
みなさん100円〜500円を入れているようでした。
念仏和讃が終わって、法話の始まりはじまり~♪
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今日は話を聞いてくれる方がたくさんいて、話し甲斐があります。以前、聞く人が1人しかいないことがあって、その方は私と向き合うのが辛かったんでしょうね。ずっと下を向いていましたよ。私が休憩で中座して戻ったら、いなくなってました笑
聞き手は話し手がいるから、聞き手になれる。
これは分かりやすいんじゃないでしょうか?
法座でも講演会でもライブでもいいのですが、話し手がいるから私たちは聞くことができるんです。
逆はどうでしょう?
話し手は聞き手がいるから、話し手になれる。
これはちょっと分かりにくいかもしれませんね。
どんなに素晴らしい話でも聞く人がいなければ、単なる独り言。
聞く人がいないと話し手にはなれないんです。
自分と相手が支え合って初めて私たちは存在できる。
互いに支え合って存在していることを、仏教では「縁」と呼びます。
私は一人で存在しているようであって、実は誰かの何かの支えによって生かされている。
それは本当に「ありがたい(有難い)」ことですね(*^^*)
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「頭を下げる」ことと「頭が下がる」ことは違いますよ。
かわいい自分を守るために、裏で舌を出しながら「本当にすいませんね〜」と頭を下げることはできるんです。
人間の目は外向きに付いているから、自分のことは見えません。
見えない自分を、教えを通して見せていただく。その時に自然と「頭が下がる」んです。
これはなるほど〜!と腑に落ちましたね。
最近仕事でお客さんに「申し訳ありませんでした」と頭を下げることがありました。
確かに自分に落ち度はあったのですが、「そんなに大事にすることか?」と疑問に思いながら、場を収めるために胸の中で「ちっ」と舌打ちしながら、頭を下げました。
これは単なる世渡りと打算であり、自然に「頭が下がる」こととはまるっきり違いました(^_^;)
いつかこの傲慢な頭も、「実るほど垂れる稲穂」のごとく下がる日が来るのでしょうか…?
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うちは檀家が37戸しかないんですよ。だから収入が全然ない。
お葬式もなかなかなくてね、みんな元気なんですよ笑
でもね、お葬式があるたびに檀家さんが1戸減るの。
若(息子)は「最低限食えればいい」ってお寺を継いだんだけど、どうするのかしらね。
ホント変な子でしょ?笑
これは田舎のリアルなお寺事情が聞けましたね〜!
これが全国の田舎で起きてることなんでしょうね。
お寺に限らず、よい技術や事業があっても継ぐ人がいない。
少子化ってのはそういうことですよね。教えたくても若者がいない。
誰にも引き継げないまま、高齢者が亡くなっていく。
後世に何が残り、何が消えるのか…?
これからその選別淘汰が厳しく行われていくのでしょう。
信徒の多い浄土真宗でこれなら、他宗派はもっと苦しいだろうな(^_^;)
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通夜は仏教に出会うためにさせてもらっているんですよ。
私たちは送る身でありながら、いつかは送られる身になる。
亡くなる方はそれを身を持って示してくれてるんですよ。
だから、亡くなった方のことを「仏様」とお呼びするんです。
これは目からウロコでしたね〜♪
僕、お葬式って嫌いだったんですよ。
訳分かんないお経聞かされて、長い時間ジッとしてなきゃいけなくて、なんかお線香臭いし。。
でも、この話を聞いて見方が変わりましたね〜!
諸行無常の盛者必衰、生きてる私も必ず死ぬ。
その苦しみを見つめ、かつ乗り越えるために仏縁を結ぶ場が「葬式」。
そう捉えると、退屈に思っていたお葬式にも違う意味が見えてきます。
今は分からずとも自分が変われば分かることって、たくさんあるんでしょうね!
昔は漬物が食べれなかったのですが、ここ数年で食べられるようになりました!
糠漬けはまだ無理ですが、いつかおいしさが分かるんでしょうか笑
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「法要は何回忌までするんですか?」と聞かれることがあります。
決まりはありませんが、50回忌が一つの区切りになります。
法要は仏縁ですから、回忌を重ねるごとに、重く長くなっていくんですよ。
最初は短いお経から、だんだんと長いお経へ。
昔は50回忌と言ったら、お祭りみたいだったんですよ。
だって、家が50年続いたってことですから。
法要についてはまったく逆の考えを持っていましたね!
亡くなってから日が浅い1回忌や3回忌は、故人への思いが強く残っているから、しっかりした法要を。
年季が経つほど思いが薄れてくるから、徐々に法要を軽くしてフェードアウト。
ではなく、年季を重ねるごとに仏縁が深まるからしっかりした法要を行う。
50回忌も「家が50年続いた節目」と捉えれば、特に地域の縁が濃かった時代は、お祭りのように祝うのも納得できますね!
田舎から都会に出て核家族・単身世帯が当たり前の現代にあっては、多くの人がすっかり「忘れてしまった」感覚ではないでしょうか。
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ここで法話を聞いて、その時は「分かった」と思うでしょ?
でもお寺を一歩出たら、外は娑婆。地獄ですよ。
「あ~、雪が降ってるな。夜ご飯何にしようか?スーパーで買い物して帰ろう」
そんなこと考えてたら、全部忘れちゃうんです笑
でも、それでいいんです。忘れるから、またお寺に通おうと思えるんですよ。
「忘れる」という言葉をこれだけポジティブに捉えてるのが面白いですね!
確かに人間がもっと賢くて、すぐに仏教が分かってしまうなら、誰もお寺に通う必要がありません。
それどころか、何の過ちを犯さない聖人ばかりなら、仏教だって必要ないでしょう。
人間がアホで聞き分けが悪いからこそ、仏法を聞く必要がある。何度も何度も繰り返し…。
これは実にありがたいことですよ!
安心してアホになれるんですから笑
茶会にて
豊原寺では、法話後に茶会が開かれるのが恒例のようで、長机をくっつけて、参加者が話始めました。
女性が多いだけあって、みなさん話が弾みますね!
自分は一人だけ初参加、年少の男性とあって、「どこから来たの?」「誰かのお孫さん?」などと質問責めにあってました笑
そりゃ、珍しいですよね。
お寺に行くと大体みんなご高齢の方ばかりで、現役世代の人を見かけることはほとんどありません。
そこに進んで飛び込む変わり者ですから笑
茶会で目を引かれたのはお菓子の量!
参加者の持ち寄りだったのですが、食べ放題くらいの山盛りがありました笑
茶会はだいたい30分くらいでしたね。
普段関わる機会のない方と話すのはいい刺激になります♪
茶会後にパイプ椅子の片付けを手伝いました。
折りたたんだ椅子を置き場に重ねて片付ける作業で、まったく負担感はなかったのですが、すごく感謝されました。
高齢の方には、このパイプ椅子もすごく重たく感じるんでしょうね。
これが釈迦の言う「老」の苦しみかー、自分もいつか行く道だなー、としみじみ思いました。
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茶会後に「ほら、僕ちゃん持っていきな」とあれよあれよと渡されたお菓子の山です笑
ありがたく職場の人と分けました。南無南無(*^^*)
豊原寺へのアクセス
・地下鉄東豊線「月寒中央」駅1番出口より徒歩7分
・駐車場あり。台数少ないので注意。
<参考・引用>
・浄土真宗法話案内(いつ、全国のどこで法話が聞けるか分かる便利サイト)
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